30代~の大人の女性のための美容室「bloom」のオーナースタイリスト「TOMO」のブログです・・・


by blooming-always

Thanks Giving・・・

最近のクリスマスイルミネーションって本当に早い。
テーマパークの影響などもあるのかな・・・
ハロウィンからすぐクリスマスですもんね。

日本人にとっては、あまり直接関係ないことなんですが、アメリカ気分大好きな私にとっては、ま、いいかな。

ところで勤労感謝の日についてふと、考えてまして、調べてました。

日本では11月23日は「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と1948年に法律で定められたそうです。

戦前11月23日は「新嘗祭」〔にいなめさい/しんじょうさい〕で農作物の恵みを感じる日でした。日々の労働に対して「農作物」という形のあるものが目に見えて返ってくることが少ない現代で、勤労の目的を再認識する日という意味がこめられているようです。
アメリカのサンクスギビングと日本の勤労感謝の日とはすごく差があります。
クリスマスのつぎに大事なお祭りらしいです。
すごくわかりやすく説明してくれてはったのでのせておきます。

アメリカの感謝祭

アメリカのクリスマスの装飾は11月の第4週が過ぎてから,つまりサンクスギビング・ホリディが終わってから始まります.

なのでアメリカ大好きな私は23日以降に飾りつけをするというちっちゃな反抗をしています。
# by blooming-always | 2007-11-24 13:22 | Comments(0)
お店の外のお花をクリスマスバージョンにしてみました。
フラワー 「ルーシュ」さんのポインセチアは小さくて金粉がふっていました。
一層のこと全部の鉢に植えちゃえ・・・
店先がとっても明るくなりました。

f0152875_13384812.jpg



今日は30代の基礎代謝についての怖~い話を一つ・・・基礎代謝は加齢とともに低下しますが、それは「1日で消費可能なエネルギー量が減る」ということ。体重50㎏の女性を例に挙げると、20代での基礎代謝量は約1,200kcal、30代では約1,100kcal。食事や生活習慣を見直さない限りは、1日につき100kcalが余ってしまうのです。その生活が1ヶ月続くと約3,000kcal、1年間では約36,000kcalの余剰カロリーとなり、脂肪に換算(1㎏=約7,200kcal)すると、何と約5㎏分の脂肪が身につく計算になります。
また、体重の増加には「女性ホルモンのバランス」とも深い関係が。女性ホルモンの分泌は、思春期、妊娠、卒乳、更年期など「ライフステージのヤマ場」で不安定になりますが、とりわけ30代はヤマ場の連続。さらには睡眠不足や運動不足、不規則な生活やストレスもホルモンバランスを乱す要因に……。
以上のように、30歳以降の女性には、太りやすくなるリスクが山積み。そのため「これくらい食べても大丈夫、1~2㎏増えてもすぐ落とせる……といった考えが、全て“過去の記憶”であることにまず気づくべき」

もっとくわしく・・・
美容、健康、仕事、恋愛の悩みを解決する女性のためのウーマンジャパン

怖いでしょう???
一日1100kcaくらいlにしとけばいいんだけどね。
また、基礎代謝を上げること見つけたら、アップしますね。
# by blooming-always | 2007-11-22 13:39 | Comments(0)

おいしいバナナ・・・

f0152875_23463026.jpg

土曜日お客様からいただいたバナナ・・・
堺のバナナ問屋のバナナだそうです。
とっても甘くてずっしりしておいしかった。
久しぶりに「バナナ食べタァ・・・」って感じでした。
ありがとうございました。

f0152875_23464155.jpg

もうひとつ・・・
丹波笹山の道の駅に売っているという、
「黒豆のおせんべい」
これがまたおいしい・・・
ほうじ茶ととっても合う。
お口の中でクリーミーです。
ありがとうございました。

おいしものいただいて、とってもご満悦な
TOMOでした。

ありがとうございました。
# by blooming-always | 2007-11-19 23:44 | Comments(0)
今日うれしいお手紙がお客様から届きました。

先日いらっしゃったお客様は、私の高校の先輩。

転勤族のため、各地飛び回ってらっしゃる。

かぶっていた時期もあり、和歌山周辺の情報や、堺で手に入る和歌山のhood
などのお話でずいぶん盛り上がりました。

そのお礼をわざわざ文面にしてくださり、ほんとうれしかった!

おまけに和歌山でもまだ知らないおいしいベーカーリーカフェのパンフも同封してくださり、
超感激。

今度帰ったときには絶対行って見たい!

毎日ばたばたと過ごしている中、とってもほっこりした一日でした。

ありがとうございました。



今日は、仕事服に油断していて、とっても寒かった!!!
こんなときに、風邪菌にやられるんですよね。
皆様も油断されないようにしてくださいね。
# by blooming-always | 2007-11-17 00:09 | Comments(0)
教室に通うのも昨日で六回目。
ようやく、ホームページの仕組みがわかってきて、かたちにもなってきた。

でも、なぜだろう「うれしい!、わくわく、たのしみ・・・」みたいな気持ちが薄い。

月曜日本屋さんで藤原紀香さんの本「ハッピースピリット」が目に飛び込んできた。
内容はともかく、表紙のインパクト。

元気をもらえる、勢いのある、前向きな・・・

「これや!」

漠然とこんな色好きかなぁ…程度に決めていっていた壁紙や、色合い。

さっそくイメージの素材を探し、先生に全部変更したいと、無理を言いました。

「いいねぇ!明るいね・・・」

なんか力がわいてきました。先生との会話もなんだか、弾んできました。

すごいですね。カラーの力って。

決して服では着ない色。ソウルカラーとでもいうのでしょうか・・・

来週はパーソナルカラーの講習があります。何回も受けてるうちに、自分のことは大体わかってきた感じ・・・

お客様にも提案できるよう頑張ってきます。

ホームページ12・28大安UP予定・・・・・(笑)

おたのしみに・・・
# by blooming-always | 2007-11-15 11:24 | Comments(0)