人気ブログランキング |

30代~の大人の女性のための美容室「bloom」のオーナースタイリスト「TOMO」のブログです・・・


by blooming-always
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誤解・・・そして気をつけなければいけないこと・・・

先日友達から、リンパマッサージを、首のところ両方同時に押したら、死ぬ時があるらしいよ~

死なすつもりもないのに、こうなったら、怖いよね~と教えてくれました…

特に彼女の子どもたちが心配してくれてたようです。

私もあのTV見てなかったので、調べてみたら、ある整体院の先生がこう書いてらっしゃいました。

「前頚部のリンパマッサージを左右同時に施術すると死に至ることがある」という発言があって、「前頚部を左右同時に指圧してはいけない」と最初に教えられることを思い出しました。

前頚部の頚動脈三角にある頚動脈洞には血圧を下げるセンサーの役目の頚動脈小体があり、ここを指圧すると血圧下降と徐脈が起こります。

指圧では前頚部1点目が頚動脈洞にあたり、ここを左右同時に圧すことも、長い時間強く指圧することもいけないと教わります。


美点マッサージは
誤解・・・そして気をつけなければいけないこと・・・_f0152875_1014525.jpg


写真の赤い点が美点です。

うちにいらっしゃた、お客様にもおうちでもやるといいですよ。
と教えてあげています。

だから、頚動脈洞は触らないですのでどうぞご安心ください。



月曜日、また玲子先生にお会いすることができたので、

疑問点や、二重あご解消法を教えていただいてまいりました。

ほんとうに、熱心な先生で、私の質問にも、

「まず座ってみて!」と自分自身で施術しながら、教えていただきました。

何か、あったら何時でもサロンに、電話して!といってくださったので、

本当に安心です。


シャンプー台が危ないとか、毛染めが危ないとか、TVの影響は恐ろしいです。

でも、私たち美容師もそのとき初心に戻って学ぶべきだと思います。

今回の件も「言葉足らずの、施術ではいけないなぁ」とあらためて、学びました。








ランキングに参加しています・・・よろしければポチッお願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 堺情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
にほんブログ村
by blooming-always | 2010-12-15 10:25 | Comments(0)